株式会社マーキュリー
個人情報保護方針

制定日 2020年6月15日
改定日 2022年7月20日

株式会社マーキュリー(以下、「当社」という。)では、人材派遣・有料職業紹介事業を行っており、お客様、お取引先関係者の個人情報及び特定個人情報などを、当社からの人材のご紹介、求人のご紹介等に利用しています。
また、従業員情報及び特定個人情報などを従業員管理に利用します。これらから当社にとって個人情報及び特定個人情報の保護が重大な責務であると同時に、個人情報などの保護を徹底することは企業の社会的責務との認識としております。そこで、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守いたします。
さらに、以下に示す方針を具現化するため、情報セキュリティ管理体制(ISO27001に基づく)を構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。

■個人情報の取得、利用及び提供について
当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、及びその他の規範を遵守いたします。

■個人情報の保護について遵守すべき規範
当社は、事業目的に適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。

■個人情報に対する安全管理措置
当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損などのリスクに対して、合理的な安全対策を講じて防止する規程、体制を構築し、継続的に向上させていきます。不適切な事項については是正を行うなどの内部規程を定め、個人情報を保護します。また、万一の際には速やかに是正のための措置を講じます。

■苦情に対する措置
当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応いたします。

■個人情報保護に関する活動の継続的改善
当社は、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、個人情報保護活動を適時・適切に見直して継続的に改善をはかっていきます。

株式会社マーキュリー
代表取締役 岩本 祐司

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地2-3-3桜橋西ビル6階
株式会社マーキュリー 個人情報に関するお問い合わせ窓口
電話 06-6348-1136(土日休日を除く9:00~18:00)
Email 

個人情報の取扱いについて

株式会社マーキュリー(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第21条第1項に基づき公表いたします。

1.個人情報の取得と利用目的
当社は、あらかじめ個人情報の利用目的を明示しその範囲内で利用いたします。利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合には、ご本人に連絡し、同意をいただいた上で利用いたします。
尚、当社の個人情報の利用は以下のとおりです。
保有する個人情報 利用目的
取引先様に関する
個人情報
連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等に利用いたします。
お問い合わせ、資料請求を
いただいた方の個人情報
当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするために利用いたします。
ご要望いただいた資料の送付などに利用いたします。
当社の株主様の
個人情報
当社の株主様の個人情報は、連絡、各種情報等の提供および株主管理及び関連・付帯する業務に利用いたします。
登録求職者に関する
個人情報
取得いたしました個人情報は、下記の必要範囲内で利用、提供いたします。
  1. 最適な仕事のご案内
  2. 採用選考業務、合否結果の通知
  3. 仕事に関する連絡及び契約に関する業務
  4. 人事労務管理に関する業務、給与の支払い、給与明細書等の発送
  5. 適正な就労管理、雇用管理及び緊急事態が発生した際の連絡
  6. 当社からの情報提供(当社のサービスに関する情報やキャンペーン、セミナー等のご連絡、当社への各種お問い合わせ・ご意見への対応等)
従業員に関する
個人情報
取得いたしました個人情報は、下記の人事労務管理に必要な範囲内で利用、提供いたします。
  1. 入社・退社手続、人事配属・異動、人事考課
  2. 給与決定、支払、勤怠管理、健康安全管理、教育訓練、能力開発
  3. 社会保険及び労働保険関係手続、福利厚生手続
  4. 業務や緊急時の連絡
採用応募者に関する
個人情報
採用選考及びそれに伴う連絡などに利用いたします。
ご提供いただいた
個人番号情報
法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」などに利用いたします。
2.個人情報提供の任意性
当社への個人情報の提供は任意ですが、当社が必要として指定した情報をご提供いただけない場合、あるいは、ご提供いただいた情報が正しくない場合、利用目的に記載したサービスの提供ができない場合があります。
3.個人情報の提供
当社は、次の場合を除き、個人情報を第三者に開示又は提供いたしません。
  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
  • 予めご本人に、利用目的、第三者提供先等を通知し、ご本人の同意が得られたとき。
4.個人情報の委託
当社は、ご提供いただいた個人情報を利用目的の範囲内で委託先に提供する場合があります。 委託先は、厳選し、契約などにより適切な監督を行います。
5.個人情報の開示等
当社にご提供いただいた個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用の停止、消去又は提供の拒否(以下「開示等」という)をご請求された場合には遅滞なくこれに対応いたします。ご請求手続きの詳細につきましては、【保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について】をご参照願います。
6.個人情報についてのお問い合わせ
開示等、苦情、ご相談のお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

【個人情報苦情・相談窓口、個人情報お問い合わせ窓口】

住所:〒530-0002
   大阪市北区曽根崎新地2-3-3桜橋西ビル6階
担当:個人情報保護管理責任者・苦情相談責任者 爲國 公之
電話:06-6348-1136
Email:

保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について

株式会社マーキュリー(以下、「当社」という。)では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知いたします。

1.当社の名称及び住所、代表者の氏名
名称:株式会社マーキュリー
住所:〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地2-3-3桜橋西ビル6階
代表者:岩本 祐司
2.個人情報保護管理者
専務取締役 爲國 公之
連絡先:
3.保有個人データの利用目的
保有する個人情報 利用目的
当社が直接取得した取引先様に関する個人情報 連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等に利用いたします。
お問い合わせ、資料請求をいただいた方の個人情報 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするために利用いたします。 ご要望いただいた資料の送付などに利用いたします。
当社の株主様の個人情報 当社の株主様の個人情報は、連絡、各種情報等の提供および株主管理及び関連・付帯する業務に利用いたします。
当社が直接取得した登録求職者に関する個人情報
  1. 最適な仕事のご案内
  2. 採用選考業務、合否結果の通知
  3. 仕事に関する連絡及び契約に関する業務
  4. 人事労務管理に関する業務、給与の支払い、給与明細書等の発送
  5. 適正な就労管理、雇用管理及び緊急事態が発生した際の連絡
  6. 当社からの情報提供(当社のサービスに関する情報やキャンペーン、セミナー等のご連絡、当社への各種お問い合わせ・ご意見への対応等)
当社の従業員情報
  1. 入社・退社手続、人事配属・異動、人事考課
  2. 給与決定、支払、勤怠管理、健康安全管理、教育訓練、能力開発
  3. 社会保険及び労働保険関係手続、福利厚生手続
  4. 業務や緊急時の連絡
当社が直接取得した採用応募者に関する個人情報 採用選考及びそれに伴う連絡などに利用いたします。
当社の従業員及び扶養家族の個人番号情報 法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」などに利用いたします。
4.保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先 
保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地2-3-3桜橋西ビル6階
株式会社マーキュリー 個人情報に関するお問い合わせ窓口
電話 06-6348-1136(土日休日を除く9:00~18:00)
Email 

5.開示等の手続きについて
開示等のご請求がございます場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
(1)請求できる方
請求ができるのは、ご本人、法定及び任意代理人となります。 ご本人であることについて、当社が保有する個人情報との照合等、必要な確認をいたしますので、ご了承ください。法定及び任意代理人の場合は、公的証明書のコピー等にて必要な確認をいたします。但し、従業員等については、対面にて本人確認を行う為、公的証明書のコピー等は不要です。
(2)受付方法
「個人情報開示等申込書」に必要事項をご記入の上、ご本人、法定及び任意代理人であることが確認できる公的証明書等(パスポート・運転免許証・健康保険証・年金手帳等)のコピーと共に【個人情報苦情・相談窓口、個人情報お問い合わせ窓口】まで、発送記録が取れる郵送方法(送料はご負担願います)にてご請求ください。 また、開示の際、データでのご提供をご希望される場合は、改ざん・誤送信防止の観点から、当社にご来場いただき、当社専用端末機での内容確認・エクスポートの上で、ご提供させていただきます。
(3)手数料
当社は、利用目的の通知と開示の請求につきましては、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第33条に基づき、手数料をいただきます。手数料は請求1件につき1,000円をお申し受けいたします。ご了承ください。
(4)請求に対応できない場合
  • 請求書類に記載不備、記載漏れ等がある場合。
  • ご本人の確認ができない場合。
  • 代理人による申請に際して、代理権の確認ができない場合。
  • 請求の対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合。
  • 法令に定めがある等の理由により、ご請求に対応できない場合。
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合。
6.保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。
(1)組織的安全管理措置
  • 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
  • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
  • 各個人情報を取扱う従業員を制限しています。
(2)人的安全管理措置
  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しております。
  • 従業員から、秘密保持に関する誓約を得ています。
(3)物理的安全管理措置、技術的安全措置
  • 取扱い担当者以外の従業員や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
  • 個人情報を取扱う区域において、従業員の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
  • 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
  • サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
    また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
  • 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
    • ‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
    • ‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
(4) 外的環境の把握
  • 個人情報の保管を国内に限定していることを確認した上で、保管場所における安全管理措置の実施を行っています。

以上