無料座禅会

いつもマーキュリーコンサルタントブログをご覧いただきありがとうございます。
東海支店のM・Tです。

梅雨が明けたかと思いきや、すでに8月に突入。梅雨寒の日が懐かしく思えます。

さて、先日、出張先の近所で散歩をしていたところ、
大きな曹洞宗のお寺があり、味のある毛筆書きで「無料座禅会開催」とあったので、
ふらっと参加させて頂きました。

私、日々座禅を組むのですが、100名程の大勢の方と共に座禅を組むのは初めてです。
事前に調身(姿勢を整える)・調息(呼吸を整える)・調心(心を整える)についての
お坊さんのレクチャーを受け、早速開始しました。

完全に目を閉じずに、2メートル先の床をぼんやり見つめ、頭の中を無にする。
そうはいっても脳裏にはいろいろな考えが浮かびます。
「足が痛い」
「警策めちゃ痛そうやん。なんかボコって鈍い音してるやん。」
が出てきますがそれはそれで、気にせず、流しながら、
ひたすら無になろうと座禅を組んでいました。
※警策:お坊さんが持つ、棒のようなもの、座禅を組む人の肩をぴしゃりと叩く棒

かくいう私も、警策をしっかり頂戴致しました。
思ったよりも痛くなかったので、巡回されているお坊さんがこちらに来るたびに、
合唱して警策を何度もリクエストしました。

それから、集団での歩きながらの座禅、歌の合唱、有り難いお坊さんのお話で終了。

「花が咲く。それは誰の為でも、何の為とかではなく、ただ咲いているということ。
人が生きているのも同じ。生きている。それだけ。それだけで十分じゃないか」
というお坊さんのお話に隣のおばさんは号泣していました。

外の空気がすがすがしく感じられました。
偶然参加したのですが、たまにはいいなあと思いました。
みなさんもぜひ一度、お試しください。

マーキュリー M.T

マーキュリーのコンサルタント日記

カテゴリー

2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ