埼玉トピックス

いつもマーキュリーブログをご覧いただきありがとうございます。
北関東支店のコンサルタントN.Sです。

今年も残りあと一ヶ月を切りました。
寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
マーキュリー北関東支店でも今年の9月に開設し、はや3ヶ月が経ちました。
あと一ヶ月、スパートをかけていきます。

話題は全く変わりますが、先日、埼玉県深谷市の医療機関へ
訪問してきた時の話です。
訪問先はJRの深谷駅が最寄りでしたが、私は学生時代にその深谷駅を
使っており、十数年ぶりに懐かしさを感じつつ下車しました。

電車を降りた直後、駅を間違ったかと思うくらい綺麗な立派な駅に
なってました。そして駅の外装は赤レンガで作られてました。
東京駅っぽいな~と思いつつ、訪問先の方との雑談の中で
深谷と言えば、深谷ネギの他にも、渋沢栄一の生誕地とお話しを伺いました。

渋沢栄一とは東京証券取引所や理化学研究所などといった
多種多様な企業の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」と言われた方です。

その渋沢栄一が手掛けたひとつで、レンガ工場事業があったそうです。
そのレンガは近代日本建築には欠かせないものとなり、
当時の東京駅でもそのレンガが使われていたそうです。
そしてその当時を思い、深谷駅はレンガを使って改築されたとの事でした。

ちなみに、深谷市では市の条例に定められた規格のレンガ調建築物を
新築した方に、奨励金を交付しているそうです。

これからも、さらに埼玉県の魅力をお伝えしていきたいと思います。
今後とも、マーキュリーを宜しくお願い致します。

マーキュリー コンサルタント N.S
━━━━━━━━━━ http://www.mercury21.jp/ ━━
☆フェイスブック投稿しています!応援「いいね!」をお願いします
http://goo.gl/sRdsf

マーキュリーのコンサルタント日記

カテゴリー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ