博多どんたく

いつもマーキュリーコンサルタントブログをご覧いただきまして誠に有り難うございます。
九州支店のY.Kでございます。

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。
博多でGWと言えば、5月3~4日は「博多どんたく 港まつり」です。
毎年200万人を超える動員数!
福岡一の繁華街で車両の通行をストップし、パレード隊が思い思いに踊り歩きます。
このパレードは企業、学校、商店街、ダンスグループ、サークルなどなどなど、
いろんな人が参加するので、地元の人達にとっては子供の頃から慣れ親しんだ
お祭りなのです。

この「どんたく」は、オランダ語で休日や日曜日を意味する「ゾンターク」が
語源と言われています。
午後から休日の「半ドン」もここからきている模様です。
どんたくは博多にとって大事な大事な休日なのです。

と、語っておきながら、私自身は高校生の頃に友人と行ったのが最後でして・・・。
なんやかんやでかれこれ20数年、何故かこの歳まで行ったことがありません。
連休は、遠方に出かけることが多かったのも理由の一つでしょうが、
意外と地元の祭りになると、いつでも行ける感があり行かないものなんですよね。

ただ、例年は良く雨が降ると言われているどんたく期間も、
今年は珍しく晴天に恵まれそうです。
急に思い立った感はございますが、
まだまだ元気な母親を連れて、今年は家族で行ってみようかなと思ってます。

お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、
良い休日をお過ごし下さい。

GW期間中も、先生からのお問合わせを心よりお待ち致しております。
些細な事でも結構ですので、お気軽にご相談下さい。

マーキュリー コンサルタント Y.K
━━━━━━━━━━ http://www.mercury21.jp/ ━━
☆フェイスブック投稿しています!応援「いいね!」をお願いします
http://goo.gl/sRdsf

マーキュリーのコンサルタント日記

カテゴリー

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ